【Fitbit versaレビュー】購入後1ヶ月使える便利機能に気付いた!

FItbit versaを使用して1ヶ月が経ちました。

購入前は他の方のレビューを参考にして、様々の機種を検討しました。

そしてFitbitフィットビット versaにしました。

実際使ってみて、購入前に比べてホントのところどうだったのか?というところをレビューします。

ぞーさん
購入を検討されている方は参考にして頂ければと思います!

関連記事

購入の経緯についてはこちらの記事を見てください!

使ってみて気づいたFitbitフィットビット versaの良いところ

他の方のレビューなどでバッテリーが1週間持つ寝ている時の使用でも違和感がないなどFitbitフィットビット versaの良いところは選ぶポイントとして購入しました。

使ってみて、実際はどうだったのか?

その他の私が気づいた良いところをまとめました。

アラーム機能

アラーム機能は指定した時刻にFitbitフィットビット versaがバイブで知らせてくれる機能です。

私は家族3人で同じ部屋で寝ていて、私が一番早く起床します。

家族を起こさずに自分だけ起きるには、アラーム音ではなく、バイブで知らせてくれるのはとても助かります。

ぞーさん
実は購入前はあまり重要視していなかったけど、使ってみてすごい便利でした!

他にも電車などの移動の時にも使えそうです。

寝てしまう時、作業に没頭する時に事前に到着時刻を設定しておけば安心です。

バイブも爆睡していても気がつける程度です。

アラーム機能は購入前には重要だと思っていなかったですが、今では便利に良く使う機能となっています。

ぞーさん
これで寝過ごす事がなくなるね!

計測結果の推移がわかりやすい

Fitbitフィットビットで計測したデータはBluetoothで連携してスマホで確認することが出来ます。

計測したデータは過去のデータを推移として確認が出来ます。

fitbit versa
fitbit versa

Fitbitフィットビット OSのアップデート

Fitbitフィットビット versaではアプリと連携して計測データを確認することが出来ます。

以前のFitbitフィットビット versaではversa自体で計測データを確認することが出来ませんでした。

しかし、2018年12月にFitbitフィットビット OSが3.0へアップデートされ、なんとversa単体で計測データを確認することができるようになりました

fitbit versa
睡眠時間の合計
fitbit versa
睡眠状態ごとの時間
fitbit versa
睡眠時間の推移

versaでは時間の確認だけがメインでしたがこれで、いちいちスマホを出さなくても計測データを確認出来ます。

私は毎朝、睡眠計測結果をふとんの中でversaで確認しています。

豊富なバンド

純正のバンドはシリコンです。

フィット感もよくとても使いやすいです。

しかし、私は肌が弱く、汗をかくとシリコンだと水が溜まるので、かゆくなってしまいます。

その為、私はメッシュのバンドへ交換しました。

メッシュは通気性もよくフィット感も良いです。

fitibit versa
メッシュバンド装着 全面
fitbit versa
メッシュバンド装着 バンド部
fitbit versa
メッシュバンド装着 全体

その他、バンドはいろいろなメーカーから販売されていて、革のバンドもあります。

バンドを交換すれば男女問わず使用することができます。

Compatible Fitbit Versa バンド、JUNBOER Milanese Loopユニセックスマグネットロックアクセサリー付きステンレススチール製メタル交換ブレスレットストラップFitbit Versaフィットネス用スマートウォッチS/L用リストバンド
JUNBOER

1ヶ月使ってみて残念だったところ

活動量計測としては残念なところはないです。

強いて言えば、キャッシュレス決済機能でしょうか。

Fitbitフィットビットのキャッシュレス決済機能は現状、日本では未対応です。

メインの機能ではありませんがSuicaでも対応してくれると便利だと思います。

他に使ってみたいスマートウォッチは?

他にスマートウォッチを選ぶとすれば、丸い形状のスマートウォッチを選びます。

Fitbitフィットビットも良いのですが、いかにもスマートウォッチっていう印象なので、もし他に選ぶとすればガーミンやHUAWEIファーウェイなども気になります。

まとめ

Fitbitフィットビット versaを1ヶ月使用してみて、購入前と比べて思っていた以上によかったです。

購入前にあまり重要と思っていなかったアラーム機能も普段使っているととても便利でした。

睡眠測定も驚くほど正確で、日々の体調チェックで体重と同じくらいに今では毎日の睡眠測定を気にするようになりました。

Fitbit Versa 2 Alexa搭載 スマートウォッチ Black/Carbon L/S サイズ [日本正規品] FB507BKBK-FRCJK
Fitbit(フィットビット)

活動量計測として検討されている方はFitbitフィットビットを選べば間違いない

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。