自己紹介

ぞーさん(@usagi_t_555)と申します。

当ブログを読んで頂きありがとうございます。

 このブログを書いている人

ぞーさんは長く使えるモノ・ガジェットが大好きな40半ばの会社員です。

興味を持つモノ・ガジェットに共通するテーマは「長く使うのか」ということに最近気づきました。

自分はそれを使いこなせるのか?ずっと使い続けるとどんな効果があるのか?そんな事を購入前に考えている自分がいました。主に革製品は惹かれます。ブーツや手帳がありますが長く使えば使うほど経年劣化が楽しめるのはロマンを感じます。

あとはガジェットにも目がありません。特に奥が深そうな、難しそうな、取っ付きにくいものに惹かれます。本ブログの半分以上を占めているのがスマートウォッチです。スマートウォッチは2018年ごろに良く耳にするようになり、初めは「子供のおもちゃみたい」っていうイメージで大人が腕時計として身につけるのに抵抗がありました。でもスマートウォッチはどんどん進化して、睡眠計測が出来る、電子決済が出来る、音楽が聴ける、スマホと連携できるという機能にただの腕時計ではないぞということに気づき興味を持ち始めました。

そんな気になるけど分かりづらいガジェットや長く使わないと良さが分かりづらいモノを実際に使ってみてどうだったのかを分かりやすくスマートに伝えたいという思いでブログを始めました。

ブログタイトル「ぞーさんの木」はブログ経験がないぞーさんが少しずつ育っていくという意味で「木」にしました。

43歳からのスタートですが、「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」というテーマに皆様に何か為になる情報を発信して、ぞーさんも成長していきたいという「ぞーさんの木」になります。

 自己紹介

妻と7歳の息子とぞーさんの3人家族。

割と遅めか37歳で子供を授かりました。

男の子で最近は虫捕りにハマり週末は森や公園に通い詰めです。

自然に触れ合うことは良いことなので子供との時間を大切にしています。

ぞーさん
ブログの更新がマイペースですいません。。。

学費ボンビーのぞーさん。

 息子は英語教育の付属幼稚園に通い、2020年4月から現幼稚園の小学校に通う予定。

 学費が幼稚園150万/年 → 小学校200万/年 という破格なお値段。

ぞーさん

これから小学校の学費を払っていけるのかとても不安・・・・

子育てや英語教育の記事も書いています。

マイペースなブログ更新のぞーさん。

更新は週一ペースでちょっとスローペースです。

まだ子供との時間も大切な時期でなかなか時間がなく、隙間時間でコツコツで作業をしております。

 

 ブログ運営

2018年5月 ライブドアブログで「ぞーさんの木」仮スタート

2018年5月、ブログ開設時はライブドアブログで無料アカウントで始めました。

すぐにFP2級の試験などもあり、いきなり放置状態。

とりあえずやってみよう精神でした。

ぞーさん
これ大事です!

2018年10月 WordPressで本格的にスタート

その後、2018年10月に本格的にブログを開始。

ぞーさん
ここが開始時期と思っている

この時にライプドアブログからWordPressで独自アカウントを作成。

素人にはこの移設が大変だった。

今思えば、大した記事もなかったんだから新規に作れば良かったと思う。

遠回り人生です。

WordPressに移設後、30記事程度でグーグルアドセンスに申請。

一度不合格となりますが修正をかけすぐに再申請。

10月にグーグルアドセンス、アマゾンアソシエイトに合格しました。

2019年3月 月間3,000PV

ぞーさんの木 2019年12月11日時点

本格的スタートから5ヶ月でやっと月間3,000PVに。

ブログスタート時にはスマートウォッチの存在を知りませんでしたが、2018年11月にスマートウォッチに興味が出て記事にしたのがきっかけで少しずつアクセスが出るようになりました。

代表的な記事はこちらになります。

2019年9月 月間7,000PV

2019年3月に3,000PVを超えてからしばらく停滞します。

記事は週一ペースのマイペースな更新できした。

2019年8月にちょっと頑張って8記事を更新。

そして2019年9月に愛用のFitbit Versaの新機種Fitbit Versa2の発売が決定。

これを記事にしたらその日に一気にアクセスがアップ!

それで月間7,000まで一気に上昇しました。

トレンドのキーワードでアクセスがアップするというのを初めて経験しました。

ブログを初めてSEOなんて気にしていなかったのですが、(正確には気にはしていたが、それ以前のブログ作成の初歩的な部分で精一杯だった)キーワード選定でこんなに影響するんだということを実感しました。

おまけに収益も1万円を越えることができました。

しかしその後もアクセスは維持するものの収益は5千円前後。

ぞーさん
次の一手が欲しい。

2019年12月現在 けん式ブログスクール10期生

ここから本格的にアクセスを増やすにはどうしたら良いか?

来年4月からの子供の学費を考えると月5万、いや月10万あると楽になれるなと考えていたらこんなツイートを発見。

「月10万円以上を目指す!」「初心者ブロガー向け」突き刺さっちゃいました。

すがる想いでけん先生の門を叩きました。

12月2日から始まりまだ一週間ほどですが、初めてのコンサル。

実際に自分のブログについてもコンサルして頂き、具体的な修正箇所、修正方法の指導を頂いております。

これは自分一人では気付けないことばかりでコンサルを申し込んで良かったと思いました。

まだこれから3ヶ月の期間があります。コンサルに入ったからといって必ず月10万円以上の収益が出るわけではありません。

しかし月10万円稼げる方法は確かに指導頂けてると実感しています。

あくまでも大事なのは教わったことを自分がどうアウトプットするかです。

さらにもっと「ぞーさんの木」を育てて、皆様にお役に立てるような記事をわかりやすくお伝えしたいと思います。

おまけ

初めてのコンサルを控えていた11月23日、Googleからこんなメールが届きました。

リンク先を確認すると、

ん?どういう意味。

実際にブログを確認すると、なんとアドセンス広告がひとつも表示されていない!!

もうパニックです。なんで?何が?え?心当たりがないよーーーー?

ぅまいっっがぁーーー!

ん?  そう言えば、1週間ほど前、気になる事が。

風呂から上がってくるとアドセンスが異常な数値を叩き出していました。

わずか15分の間に44クリック!なんじゃこりゃ!

しかし30分もすると修正がかかり元通りに戻りました。なんだったんだと思いました。

何?これ?え?自己クリック?そんな事してません。でもそれくらいは調べはついていると思うんだけど。

それから17日が経ち、今現在も復活していません。

色々調べて思い当たる修正はしたつもりです。何か対策が甘かったのだろうか。

他の同様のケースを見ると具体的な対策はなく、自然と復旧しているようです。

せっかくコンサルに入って、アクセスも12月は増えておそらく初の月間1万PVはクリアーしそうです。

なのに。。。。モチベーションがいまいち上がりません。

心の切り替えが出来ません。

グーグル様。お助けを。

おまけ 続 「犯人はお前かぁ!!!!」

広告配信が復活しました。

制限されて28日目でした。

Google AdSenseにふとこんなメッセージが表示されていました。

「カリフォルニア州消費者プライバシー法によるお客様への影響」・・・・

ほぉぁっつ?

こいつを放置しておりました。

制限がかかり27日目にまたこのメッセージが表示され、当時よりは敏感になっていたので、調べてみると「データ処理を制限しない」のままにしておくとよろしくないようです。

「データ処理を制限する」にしてみた。

すると

翌日には広告が表示されているではありませんか!!?

うぉぉ。約1ヶ月ぶり!

なにわともあれ、復活することができました。

もし私と同じような境遇のかたがおられましたら、確信はありませんが対応してみる価値はあります。

 まとめ

 

こんな私ですが、何かお役に立てるような記事を発信していきたいと思いますので宜しくお願いします。

問い合わせ等ございましたらご連絡ください。