GARMIN(ガーミン)のスマートウォッチをわかりやすく解説!悩み解決!全モデル早分かり

スマートウォッチも量販店に行くと販売エリアを設けられるようになり、市場としても確立されてきています。

スマートウォッチの有名なメーカーと言えば、Apple、GARMIN、Fitbitフィットビットとなります。

2018年の市場調査でも、こちらの3メーカーがトップ3となります。

今回は、この3メーカーの中でも、もっとも用途に応じて多数のモデルがある「GARMINガーミン」のスマートウォッチを取り上げます。

ガーミンのスマートウォッチ のラインナップは全部で30種類となり、自分に合うスマートウォッチを見つけ出すのがとても難しいです。

そんなガーミンの機種をわかりやすくカテゴリにまとめてみました!

 icon-hand-o-right こんな方に読んでほしい
ガーミンは知っているけどどんなモデルがあるか分からない
モデルが多すぎて何が自分に合うか分からない

ガーミンはアメリカ生まれで、スマートウォッチのパイオニア!

ガーミンはアメリカ合衆国で創業されたGPS/GNSS機器メーカーです。

ゲイリー・バレルと高民環によって1989年に設立されました。

ゲイリー・バレル (Gary Burrell)高民環 (Min H. Kao、ミン・カオ) の名前の一部、「Gar」と「Min」をとって、「GARMINガーミン」という社名になりました。

ガーミンはアメリカ生まれのスマートウォッチのパイオニアです!

ガーミンはあらゆるシチュエーションで使うことを考え、用途に応じて、デバイスを作っています。

ランニング、サイクリング、スイミング、クロスカントリースキー、パドルスポーツ、トレイルランニング、ハイキング、ゴルフ、登山、それぞれの状況で特化した情報を出来るだけシンプルに把握することが出来ます。

他のメーカーのスマートウォッチと比較してもこれだけのラインナップを用意しているところはありません。

ガーミンのスマートウォッチのカテゴリは8つ

ぞーさん
ガーミンはたくさんのモデルがあるから、ちょっと分かりにくいんだよね

ガーミンは30種類のモデルがあるので、まずはカテゴリーごとに見てみます。

用途に合わせたラインナップを分類すると、8つのカテゴリに分類できます。

ランニング

Garminガーミンと言えばランニングウォッチ!ランニングを管理するモデルは17種類あります。

ライフログ

アクティブなライフスタイルをスタートする方におすすめ

Garminガーミン Pay

ショッピングに便利なGarminガーミン Pay機能を搭載

マルチスポーツ

過酷な環境下を想定して開発されたモデル

ダイビング

安全にダイビングできるように自分の限界・状態を知るために設計されたモデル

ゴルフ

プリロード多数のコースの正確な距離や特徴を提供する。

アウトドア用ウォッチ

どこにいても正確な位置を追跡できるモデルです。

アビエーションウォッチ

腕に装着するだけで、フライト予定もスケジュールも一元管理できます。

主なカテゴリとしては、この8種類になります。

この中で自分が必要とする使い方を決めてから、自分に合うモデルを探しましょう。

ぞーさん
僕はライフログとアウトドア用ウォッチが気になるな。

ガーミンのスマートウォッチは全部で30種類<分かりやすいモデル分類表>

カテゴリを決めてから、今度はどんな機種があるか決めましょう。

ライフログ ランニング Garminガーミン Pay マルチスポーツ ダイビング ゴルフ アビエーションウォッチ アウトドア用ウォッチ
1 vivosport emmi exclusive model
2 vivofit jr.2
3 vivomove HR
4 vivosmart 4
5 vivoactive 3/3 Music
6 vivofit 4
7 vivosport
8 vivofit jr.
9 vivosmart J HR+
10 vivoactive J HR
ライフログ ランニング Garminガーミン Pay マルチスポーツ ダイビング ゴルフ アビエーションウォッチ アウトドア用ウォッチ
11 fenix 5X Plus
12 fenix 5 Plus
13 fenix 5S Plus
14 ForeAthlete 645 Music
15 ForeAthlete 645
16 ForeAthlete 935
17 ForeAthlete 735XT J
18 ForeAthlete 235 J
19 ForeAthlete 230 J
20 fenix 5 Sapphire
ライフログ ランニング Garminガーミン Pay マルチスポーツ ダイビング ゴルフ アビエーションウォッチ アウトドア用ウォッチ
21 fenix 5X Sapphire
22 fenix 5S
23 ForeAthlete 35 J
24 Instinct
25 Descent Mk1
26 Approach S40
27 Approach S60 Black
28 Approach S20J
29 Approach S6J
30 D2 Charlie

30種類のモデルを確認しよう!

モデル分類表から自分の用途に応じた機種をいくつか絞れたら、次にデザインや価格で選びましょう。

同じような機能を搭載していても、まだまだいくつかの機種があります。

ぞーさん
ホント、ガーミンは機種が豊富だね!

vivofit jr.2

vivomove HR

vivosmart 4

vivoactive 3/3 Music

vivofit 4

vivosport

vivofit jr.

vivosmart J HR+

vivoactive J HR

fenix 5X Plus

fenix 5 Plus

fenix 5S Plus

ForeAthlete 645 Music

ForeAthlete 645

ForeAthlete 935

ForeAthlete 735XT J

fenix 5 Sapphire

fenix 5X Sapphire

Instinct

ぞーさん
まだ出たばかり、オススメです!

Descent Mk1

Approach S60 Black

Approach S20J

Approach S6J

D2 Charlie

ぞーさん
僕は、用途とデザイン、そしてお手頃なか価格で、instinctで決まり!!

まとめ

どうでしょうか?

自分に合った機種は決まりましたでしょうか。

用途に応じたカテゴリから機種を絞り、その中からデザイン、価格で決めるのが間違いありません。

これだけの機種を用意しているガーミン。

確かに選ぶのに迷ってしまいます。

しかし、これだけは言えます。

ガーミンは用途に応じて徹底的に研究してきたからこそ、これだけのモデルを世に送り出してきたのです。

このガーミンの機種からあなたに合うモデルを選んで間違いはありません。

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。