無印良品サーキュレーターレビュー。一年中、部屋にそよ風がある生活

夏のエアコンって絶対に必要ですが、急な温度変化や長時間のエアコンは体に良くありません。

ぞーさん
特にエアコンの風に当たると最悪。

 

同じ室内でもエアコンの風に当たる場所と当たらない場所では温度の感じ方も全く違います。

不思議とエアコンの風が特に苦手という人に限って、エアコンの風に当たる場所になってしまうという事があります。。。。個人的なジンクスです。

実は私なのですが、自宅のリビングでも私のポディションがもろ直撃なんです。でも嫁さん、子供は部屋が暑いと言ってエアコンの温度設定を下げるのです。

そんな時にとても快適に部屋の全体の温度を均等にしてくれるのに便利なのがサーキュレーターです。

サーキュレーターと聞くと「扇風機と一緒でしょ?」って、思っていたのですが実は目的は違うんです。

我が家に3台のサーキュレーターがやってきて、とても便利だったので紹介します。

 

こんな方に読んでほしい サーキュレーターと扇風機の違いを知りたい
無印良品のサーキュレーターを知りたい方
サーキュレーターの使い方を知りたい方

 

サーキュレーターと扇風機の違い

一見、見た目からすると使い方は同じに見えるサーキュレーターと扇風機。

羽を回して風を送るものという仕組みです。

確かに原理は全く一緒なんですが、使い方、目的が違うんです。

サーキュレーターと扇風機の違い
  • サーキュレーターは直線的に強くて大きい風を遠くに送る。
    部屋角に向かって風を送り、循環させる。
  • サーキュレーターは扇風機に比べて、本体が安い!
  • 扇風機はサーキュレーターに比べ、柔らかな風を広範囲に近くに送る。
    人に向かって風を送る。

サーキュレーターを使って良かった事

温度のバリアフリーに有効

部屋の中の温度差って、生活してると不快に感じます。エアコンをつけたり、窓を開けても熱がこもってしまうスペースがあります。

特に上下の温度差が一番、調整が難しいです。床と天井の高さ1.2mの温度差は2〜3℃以内にすると快適な温度となります。

この部屋全体の温度差、つまり「温度のバリアフリー」を解消させるのにサーキュレーターが有効です。

エアコンの風、窓からの風は位置を変える事ができません。

しかしサーキュレーターで風の流れを作ることによって部屋全体の温度が均等にする事ができます。サーキュレーターは直線方向に安定して風を送る事ができます。その為、部屋全体に大きな風の流れを作る事が出来るのです。

ぞーさん
部屋の角に向かって風を送ると分散されるよ!

 

一年中使えるから邪魔にならない

扇風機というと夏に使うものです。扇風機は人に向かって風をあて、体温を下げる効果があります。

しかしサーキュレーターは部屋全体に風を送り、空気を循環させるものです。その為、夏場に冷気を循環させるだけでなく、冬場に暖かい空気を部屋全体に循環させるのにも有効です。

その為、夏場だけでなく一年中使う事が出来るのがサーキュレーターです。

ぞーさん
サーキュレーターは一年中使えるから収納スペースの心配も要りません!季節ものって使わないときは邪魔なんだよね。。。

 

電気代が安い

風を送るととても快適なサーキュレーターですが、ずっと使う事を考えると気になるのが電気代です。

どのくらいの電気代がかかるのでしょうか?

無印良品のサーキュレーター(小)の消費電力は

  • 消費電力(50Hz/60Hz):13.5W/15.5W
  • 1時間あたりの電気代の目安(50Hz/60Hz):0.351円/0.432円

となります。

ぞーさん
1日中使っても10円かからないなんで罪悪感なしです。

 

洗濯物の部屋干しにも最適

サーキュレーターを使って一番便利だったのが、洗濯物の部屋干し用として使う事です。

風量が多いサーキュレーターは部屋干しにとても有効です。ダイレクトに強い風をあてる事が出来、なおかつ電気代が安いから嬉しいです。

部屋の中で洗濯物が風になびいているのもなかなか良いもので、視覚的にも風を感じる事が出来ます。

サーキュレーターは本体が安いので複数設置が出来る

サーキュレーターは1台、¥5,000前後で購入する事が出来るので扇風機を1台買う価格で3、4台購入する事が出来ます。

ぞーさん
うちも初めから3台購入しました。

 

各部屋で利用することも出来ますし、リビングなど広い部屋の場合は2台設置することで風の循環をさらに上げる事が出来ます。

コロナウイルス対策としての換気にも良い

ウイルス対策として換気はとても重要です。

窓を開けて換気を出来る場合は良いのですが、窓が一箇所しかない部屋などで風の流れを作る事が出来ない場合はサーキュレーターを使って風の流れを作ると換気効果も高くなります。

無印良品のサーキュレーターの不満なところ

無印良品のサーキュレーターはとてもシンプルなデザインだし、操作もシンプルで簡単に使う事が出来ます。

操作は背面にあるダイヤルをセットするだけです。ダイヤルは3段階となっていて風量を調整する事が出来ます。

ぞーさん
誰でも簡単に操作出来ます!

 

 

 

風量調整

  1. 弱い そよ風程度で音もほとんどしない。直接、風を受けても短時間なら気になりません。
  2. 中  風量が多くなり、風の音もはっきりと聞こえます。洗濯干しにも使え、洗濯物がなびくほどの強さです。
  3. 強い かなり激しい風量で5,6メートル以上離れた場所にもしっかりと風を送る事が出来ます。

 

シンプルは良いんですが、シンプル過ぎてちょっと不便に感じることもあります。

使っていて思う事は、タイマーがあったら良かったと思う事です。

サーキュレーターを使って予想以上に洗濯物の部屋干しに使う事が多く、部屋を留守中にも使いたいという事があります。その場合はタイマー機能があると便利です。

その他、リモコンがあったほうが便利という方もいますが、私は無くて良かったと思います。

リモコンって増えるばかりで邪魔になるし。

サーキュレーターは電気代もほとんどかからないので基本、つけっぱなしです。余計なものが増えるよりシンプルな方が私は良いです。

 

まとめ

サーキュレーターを使ってみて、想定外の使い方として洗濯物の部屋干しはとても便利で大活躍しています。

一年中使えるので、収納の心配も無いのは嬉しいです。夏場以外に使わない扇風機は結構、邪魔ですよね?

購入するにも収納が必要となるとちょっと躊躇してしまいます。

私は3台購入しましたが、サーキュレーターは複数台購入することをおすすめします。リビングなど広い部屋で使う場合は複数台設置すると風の循環がめちゃくちゃ良くなります。

ぞーさん
部屋中、風が循環するのってすごい快適!

 

どうしてもエアコンに頼りますが、サーキュレーターがあることで寒過ぎたり、暑過ぎたりという事がなくなり、体にもとても良いです。

我が家には常にそよ風があり、快適に過ごす事が出来るようになりました。

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。