【スペシャライズ SIRRUSシリス】クロスバイクは通勤、買い物から遠出までなんでもこなして実用的

今回はぞーさんのクロスバイク(自転車)の紹介です。

ぞーさんは毎日の通勤は自転車になります。

会社まで約4キロ。

自転車の距離としてはちょーどよい距離です。

 

ぞーさん
別に近所の会社に勤めたかった訳でもなく、気がついたら異動して会社が近ずいてきました。。。

 

もともと通勤用としてではなく、自分の力だけで出来るだけ遠出してみたいと思いクロスバイクを購入しました。

 

ぞーさん
ちょっと気持ちが病んでいたかも知れません。

ママチャリと比べると格段に走行性能は高く、30キロぐらいの距離なら快適に走る事ができます。

今回はクロスバイクの魅力についてまとめます。

 icon-hand-o-right こんな方に読んでほしい 自転車で旅してみたいという方
クロスバイクを始めたいという方
人生に疲れちょっと気分転換したいという方

クロスバイクってどんな自転車

クロスバイクはどんな自転車なのでしょうか。

自転車の種類も多岐に渡ります。

  • ママチャリ 一般的なカゴ付きの自転車です。
  • ロードバイク 本格的な競技用の自転車になります。金額も高額なものが多くなります。
  • シクロクロスバイク オフロードで周回数を競う自転車競技「シクロクロス」で使われる自転車の事。ロードバイク風のフレームに太めのタイヤを搭載したもの
  • オフロードバイク 悪路を走行するために作られた自転車。タイヤが太めなのが特徴です。ロードバイクに比べると状態も起き上がった姿勢になります。
  • クロスバイク ロードバイクとオフロードバイクの中間的な自転車になります。初心者でも乗りやすい自転車です。

 

クロスバイクは価格帯も3万円代から用意されていて、しかも走行姿勢もロードバイクに比べると前傾姿勢にならず初心者には入りやすい自転車となります。

初めて購入したクロスバイクはアメリカのメーカーJAMIS(ジェイミス)のCODA(コーダ)いうクロスバイクでした。

フレームがクロモリという素材で靭性がある為、長距離の走行でも疲れないという特徴があります。

正直メーカーもよく分かりませんでしたが、自転車屋さんで取り扱っていた自転車で選んで6万円で購入しました。

 

初めてクロスバイクに乗った瞬間は、ママチャリに比べると高さと前傾姿勢に戸惑いました。

ママチャリと違いクロスバイクはガニ股にしないでペラルを漕いだ時にある程度膝がまっすぐになるまで椅子の位置をあげます。

その為、停止した時は椅子から降りて足を地面につきます。

椅子に座ったまま停止しようとすると足がととかず転びそうになりました。

そして前傾姿勢にも戸惑いました。ロードと比べるとややおきていますがそれでもママチャリと比べると違和感がありました。

乗り始めは戸惑ったクロスバイクですが、いざ走行しだすとグイグイ、軽快にスピードが出ます。

 

チョー快適!!

 

クロスバイクの椅子の高さ調整でペダルも漕ぎやすく、走行しだすと態勢がジャストフィットなんです。

停車中の違和感が全くなくなり、そのまま風を切りながら30キロ程度のサイクリングに行ってしまいました。

 

その後、初めてで椅子に慣れず異常にお尻が痛かったのを思い出します。

そしてブレーキの効きが半端なく敏感でママチャリの勢いでブレーキをすると、そのままジャックナイフとなります。

 

ぞーさん
自転車って最高の乗り物じゃん!今までの自転車の概念が完全に払拭されました。

 

女性でも簡単に乗れる

今は女性でもロードバイクを乗っている人はたくさんいます。

でもロードバイクまではちょっとという方はクロスバイクがおすすめです。

クロスバイクはスピードを出さずにのんびり走る事ができます。

しかもママチャリよりもペダルは軽く楽にこぐ事ができます。

オシャレな自転車も多いので是非、女性の方もクロスバイクがおすすめです。

スペシャライズ シリスに乗り換え

JAMISも10年近く乗り通勤で使用するようになると、色々と不具合が出てきました。

ギアが抜ける、ハンドルのガタつき、サビ等々。

そこそこスピードが出る自転車なので、サビ等でフレームがポキっなんて事があったら危険です。

もう限界だと思いました。

乗り換えを検討。

ロードバイク?クロスバイク?どのメーカーにする?今度はディスクブレーキ?

なんてことを色々検討しました。

通勤で使用しているぞーさんは雨の日も自転車を使う事があります。

キャリパーブレーキだと雨の日はかなり危険です。

晴れの日の効きは良いのですが、雨の日はディスクブレーキの方が効きます。

なので出来ればディスクブレーキが良い。

しかし、購入時のぞーさんは子供の入学金等、出費が多く自転車購入にお金をかけられませんでした。。

 

ぞーさん
ビアンキのオシャレなクロスバイクとか魅力的だった

 

色々悩みましたが、また自転車屋さんにあったもので5万円代の自転車から選ぶことにしました。

そこで良さそうだったのが、スペシャライズのシリスという自転車です。

ジェイミスに比べるとフレームもタイヤもやや太くなります。

毎日、通勤で乗ると段差や整備されていない舗装もあったりするのでちょっと太めのタイヤの方が安心でした。

細いタイヤは空気圧のチェックを一週間ごとにしていましたが、シリスはちょっとタイヤが太い分一ヶ月に一回のチェックで大丈夫です。

 

IMG_0181

本当はこちらのシリスシリーズのディスクブレーキ仕様が欲しかったのですが予算的に諦めました。

ディスクブレーキだと1万円ほどアップします。

しかし今後は雨の日は乗らないことにしました。

ぞーさん
雨の日の自転車はとっても危険です。

クロスバイクに荷台をつけてみた

通勤や買い物等で使用するのでちょっとクロスバイクでは不便です。

リュックにも荷物が入らないという時には荷台があると便利です。

カゴがないから買い物できないから使えない!

 

ぞーさん
荷台を着ければ大丈夫だよ。
TOPEAK
TOPEAK Super Tourist DX Tubular Rack CAR06100 トピーク スーパーツーリストDXチューブラーラック《P》
FullSizeRender
ライトも装着する事ができます。

 

これでちょっと荷物なら紐で縛って運ぶ事ができます。

でも自転車って結構振動が激しいから荷崩れが心配なんだよね。

そんな場合はサイドバックがおすすめ。

クロスバイクにサイドバックを付ける

荷台をつけるとサイドバックが着けられます。

FullSizeRender
ROSWHEEL 自転車サイドバッグ 多機能リアバッグ 収納力抜群リアサイドバッグ

このサイドバック、本当大容量です。しかも雨避けカバーもついて¥4,320!

安いです。

メインはポタリングですがいつかこれで、遠出をしたいです。

まとめ

クロスバイクは街乗りから、通勤、そしてカスタマイズで遠出まで、ポテンシャルが高い!

しかも自転車はガソリン代もかからず、健康的で環境にも優しい。

自転車ってほんと素晴らしい乗り物です。

一度、クロスバイクに乗るともうママチャリには乗れなくなります。

クロスバイクに乗った事がないという方は是非、乗ってみて下さい。

 

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です