おすすめ筆箱・ペンケースの紹介!仕事・学校で使える便利なペンケース5選!

おすすめペンケース

仕事や学校で作業する時に文房具って大事ですよね。

私は気に入った文房具や手帳を使うことによって、作業の集中力や効率向上にすごい影響があります。

そのため、文房具や手帳はこだわりを持って使用しているものがあります。

今回は学生も社会人も誰もが使う「ペンケース」で便利なおすすめを紹介します。

 icon-hand-o-right こんな方に読んでほしい
ペンケースの購入を検討している方
どんなペンケースがあるのか知りたい方

おすすめペンケース!①自立型ペンケース ソニックFD-7041-B

ペンケース ソニック        引用:sonicホームページより

まずご紹介するのは自立型ペンケース「ソニック sonic」です。

自立型ペンケースの良いところはディスクで邪魔にならない

作業スペースを最大限に確保できます。

私は建築士の受験の時にとても役に経ちました。製図は出来るだけ広くディスクを使いたいので自立型は便利でした。

また、開けた状態で自立出来るのでペンの出し入れも楽です。

ペンケース ソニックスマホ引用:sonicホームページより

そして、こちらのソニックの便利な使い方として、スマホのスタンドになるのです。

ぞーさん
これは便利!スマホのスペースも最小限に出来るし、見やすい!!

裏面にはマグネットが付いていてしっかり固定され安定して自立します。

スマホで音楽聴きながら、動画を見ながら作業するなんていう使い方も便利です。

このソニックでディスク周りをスッキリ整理し、作業効率アップを図れます!

おすすめペンケース!②大容量ペンケース ノーマディックPE-07

引用:http://www.nomadic.co.jpより

「大容量」と「整頓力」があり、ビジネスマンから学生まで使えるペンケースです。

ペンケースの内部も2ヶ所のフリースペースがあり収納力があります。さらにメッシュポケットで仕切られていて分類ができます。

仕切がメッシュなので確認し易く、必要なものが容易に取り出せます。

ペン以外にもホッチキス、はさみ、のりなど収納力が必要な方にはおすすめです。

ペンケース ノーマディック
引用:http://www.nomadic.co.jpより

また、こちらのメーカー「ノーマディック」はカバン、財布など小物では有名です。

機能面やデザイン性で、とても優れています。

素材はナイロンでパラシュートにも使用している生地で軽くて丈夫で人気です。

うっすらと浮かび上がる格子模様はシンプルで飽きがこないデザインです。

おすすめペンケース!③自立型ペンケース コクヨ ネオクリッツラージサイズ

コクヨ ペンケース

引用:https://www.kokuyo-st.co.jp

大容量で収納本数は20本!

私も愛用しています。

自立型なので作業スペースが確保されるのはとても良いです。

しかもペンの出し入れも楽だし、ペン立てのように使えます。

また1つですが仕切りも付いていて付箋や修正テープなどちょっとしたものを仕分けして使えます。

引用:https://www.kokuyo-st.co.jp

Amazonレビュー

 icon-star  icon-star  icon-star  icon-star  icon-star  素敵ー

子供に頼まれて購入しました。近所のスーパーや文具店では取り扱いがなかったので、色やサイズが選べるアマゾンさん、助かりました、ありがとうございます(笑)

私はマツコデラックスが出てるテレビで初めてこの商品を知りましたが、子供曰く、学校ではかなーり前から流行っているとのこと。

整理整頓が下手くそなうちの子には、使ったら突っ込むだけ、それでいてどこに何があるのか一目瞭然!なのはとても便利みたいで、今まで自宅の机でも、シャーペンも消しゴムも散ばしたまんまだったのがちゃんと収納してる様になりました(笑)

いや、ペン立てがなかったわけではありませんよ!ちゃんとペンたてはあるんですが、結局、学校で使ってる筆箱出してきて勉強することが多く、それだと机の上がとてもばらっとなっていたんです。

これにしてからは、使用中でも机の上も、そこそこ片付いてるので助かってます(笑)

画期的な商品だと思います♪引用:Amazonより

ぞーさん
とにかく、いろいろ詰め込みたくなる私は大容量がとても便利!!

おすすめペンケース!④大開口ペンケース コクヨ ウィズプラス

コクヨ ウィズプラス

引用:https://www.kokuyo-st.co.jp

平たい形状のため、持ち運びにかさばりません。

フロントポケットにすぐ使いたいペンを挿しておけばとても便利です。

デスクではペントレーとなり大開口なので、中身が見え易く出し入れは便利です。

引用:https://www.kokuyo-st.co.jp

付箋などの小物も仕切りで仕分けできるからとても便利です。

おすすめペンケース!⑤ロール型ペンケース ステッドラー レザーペンケース

引用:Amazon.co.jpより

レザーを使用した大人なデザインのドイツのブランド「ステッドラー」のロール型ペンケースです。

開くと中は3ヶ所のポケットに分かれています。

ポケットの上部には蓋が付いているので、持ち運んでもペンが落下することはありません。

ロール型の良い点として大事なペンを傷つけません。

高価なペンを収納する場合は良いです。

 

引用:Amazon.co.jpより

こちらは自分で購入するのも良いですが、大切な方への贈り物としても良いです。

また、本革製なので風合いも出てきますので、お手入れをすることにより長く愛着の出るペンケースになります。

ぞーさん
製図する人間としては憧れるな〜

 

まとめ

今回はバラエティーに富んだペンケースを紹介させていただきました。

それぞれ特徴があり、その中でも人気のペンケースを選びました。

自分の使い方に合ったペンケースを選んで頂きたいです。

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です