スマートロック「Qrio Lock」でハンズフリー!もうカギは要らない!

外出時、鍵をかけたか不安になったことはありますか?

家を出てからしばらくして、ふと 「あれ?鍵閉めたっけ??」

なんてことよくありませんか?

そして念のため、家へ戻り確認する。 まぁ、鍵の施錠は無意識でやっていて、かけ忘れているなんてことはまず無いのですが。

 

他にも、子供が留守番をするようになると、ちゃんと戸締りしているのか という不安もあります。

そんな鍵の心配を解決してくれるモノを紹介します。

 icon-hand-o-right こんな方に読んでほしい
外出時、家の戸締りが不安になる
留守番しているこどもが戸締りできているか心配
icon-check-square-o 鍵を持ち歩くと紛失が心配

 

スマートロックとはどんなことが出来るのか

引用:https://qrio.me

スマートロック「 Qrio Lock 」は何ができるのでしょうか。

スマートロックは、「 Qrio Lock 」を部屋の内側にセットし、スマホのアプリを使って外出先から鍵の開け閉めができるのです。

それでなにが便利なのか

スマホアプリで開け閉め履歴チェック

スマホアプリで開け閉めの履歴を確認することにより、鍵のかけ忘れをチェックできるのです。

ハンズフリー解錠

スマホを身に付けているだけで、ドアに近づくと自動的に鍵が開きます。

オートロック

ドアが締まれば自動で施錠。

鍵の閉め忘れもありません。

付属のドアセンサーでドアの開閉状態を検知するんです。

Amazonレビュー

 icon-star  icon-star  icon-star  icon-star  icon-star 近未来を体感できる商品

デザイン:シックなデザインで大変気に入ってます。
設置設定:私の場合、高さがあり、アタッチメントを2つ使って、取り付けられました。
微妙な調整も可能でしたので、ほとんどのドアにつけられると思います。
設定もかなり簡単で1~2分でできました
性能:他の方のレビューでは、手ぶらで解錠の精度が気になってましたが、
私の場合は全く問題ありませんでした。
自動ドアとはまた違う感覚で、最初は感動しました。(もう慣れましたが)
2週に1回くらい開いていない時も、スマホですぐに開きますので不満はありません

購入して大正解でした!

引用:Amazonより

 「 Qrio Lock 」を使用するにはスマホアプリの利用が必要です。

iPhone iOS 11.4 以上

Android 5.0 以上

 

どんなドアに取り付けられるのか

 

引用:https://qrio.me

一般的なドアには対応できます。

取り付けは粘着テープでの取り付けになります。

このQrio Lockは、2018年7月にリニューアルされ、小型化・軽量化しました。

さらに粘着テープの粘着力もアップしたので、外れ落ちる事はありません。

取り付けについては、詳細は「 Qrio Lock 」 icon-hand-o-right  メーカーのホームページをご確認ください。

 

リモートで外出先から通知や操作が出来、安心

別売りの「Qrio Hub」で、ネットワーク経由で外出先からQrio Lock を開け締めできます。

例えば、鍵を持たずに外出した子供が家に入れないということがなくなります。

ぞーさん
私が子供の頃は携帯も無かったから、ただ誰かの帰りを待つしか無かった。

 

Apple Watchでさらに手軽に施錠

Apple Watchにも対応しています。

Apple WatchからQrio Lock を操作できます。

しかし、リモート操作、ハンズフリー解錠はできません。

 

スマートフォンが無くても大丈夫!

しかし「 Qrio Lock 」はスマホありきなんですね。

スマホを持たない家族は結局、鍵なんですね。

そんな事は無いんです!

別売りの「 Qrio Key 」を持てば、ボタン操作で使えるんです。

 

まとめ

スマートロック「 Qrio Lock 」があれば鍵での開け閉めは不要になります。

また、スマホがあればいちいちカバンから鍵を出す事もなく、スマホの操作もなく、ハンズフリーで開け締めできます。

その他、別売りの「 Qrio Hub 」で外出先から開け閉め操作や施錠確認ができるので、鍵を忘れた家族やセキュリティーチェックにも安心です。

他にも介護ヘルパーやベビーシッターを頼む方は、玄関ではなく部屋へ取り付ける方法も有効です。

貴重品や見られたく無いモノは「 Qrio Lock 」で管理した部屋へ保管しておけば安心です。

Qrio Lock 」は便利さと安心を与えてくれるオススメ商品です。

Qrio Lock(キュリオロック) & Qrio Key(キュリオキー) & Qrio Hub(キュリオハブ) セット(Qrio Lock拡張デバイス) Q-SL2 Q-K1 Q-H1
Qrio

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です