【仮面ライダーゼロワン】男の子が喜ぶプレゼントはこれ!

どうも、6歳の息子を持つぞーさんです。

男の子ってなんであんなにヒーローが好きなんでしょうか?

ぞーさんも子供のころは仮面ライダーやウルトラマンは通ってきました。そして子供ができてまた仮面ライダーやウルトラマンに出逢うとは思ってもいませんでした。

しかし時代が変わり同じ仮面ライダーやウルトラマンと言っても昔と大部状況が変わってきているように感じます。

ぞーさん
親の立場でみているせいなのかなぁ。。。

 

何が変わっているかというと、やたらアイテムやキャラが多くなっている気がします。

 

ぞーさん
親の立場で見ているとバンダイさん、商売上手って思っちゃうんですよ。

でも子供たちはどんどん出てくるキャラクターに目を光らせて、とても楽しんで観ています。親からみると全部同じに見えるし、色がちがうだけじゃんって思いますけど、子供にとってはとても重要なことなんです。

うちの息子も、仮面ライダーエグゼイトから観はじめて、仮面ライダービルド、仮面ライダージオウ、仮面ライダーゼロワンときています。

その度にベルトや武器を購入しました。

そこまでは昔もありましたが今は変身する為に、ゼロワンだとプログライズキーというものが必要となります。プログライズキーもどんどん新しいものが出てくるし限定のものまであります。

そこで、今回は3〜6歳の男の子が喜ぶプレゼントについてまとめました。

こんな方に読んでほしい 男の子の喜ぶプレゼントが知りたい方 
仮面ライダーが好きだけど何を買ってあげたら良いか分からない。 
icon-check-square-o 今の仮面ライダーについて知りたい方

令和元年の仮面ライダーゼロワンとは

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/

仮面ライダーゼロワンは2019年9月1日からテレビ朝日で放送開始されました。

2019年の夏休みに「劇場版仮面ライダージオウOver Quartzer」を映画館で見ました。ISSAが仮面ライダーバールクス役で出演していることで注目された映画です。。DA PUMP主題歌「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」も大ヒットしました。その映画の最後にゼロワンが登場しました。

仮面ライダーの世代交代です。

仮面ライダーゼロワンの主人公 飛電或人(ひでん あると)はひょんなことからAIロボットを開発するヒューマギアの社長となる。

AIロボを様々な職場に派遣して幸せな世の中を目指すヒューマギアだが、何者かによってAIロボの暴走させ人類の危機を目論む。

ヒューマギアのAiロボの暴走による人類の危機を守るために戦うにが仮面ライダーゼロワンとなる。

テーマとしてはこれからのAI社会をベースに非現実ではなくシリアスな内容となります。

仮面ライダーゼロワンのアイテム

仮面ライダーゼロワンはどのようなアイテムがあるかを説明します。

ぞーさん
昭和仮面ライダーとは比べものにならないぐらい複雑です。。。

仮面ライダーゼロワンのアイテム

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/

飛電或人が変身する仮面ライダーは、仮面ライダーゼロワンになります。

やはりアイテムで一番人気なのが仮面ライダーゼロワンのベルト(=ドライバー)DX飛電ゼロワンドライバーが一番人気です。

仮面ライダーが変身する際にプログライズキーを使い変身します。

プログライズキーとは

衛星ゼアに蓄積したデータを様々な能力に切り分けたデータ・アクティベイトキー。どの種類のベルトにも装填可能だが、ベルトによって発動能力に差がある。滅亡迅雷.netはこのアイテムに暴走プログラムを仕込みヒューマギアに使用させる。

生物種のデータイメージを保管するためのシステムデバイス。

人間の生活を豊かにする為、その能力を安全且つ有意義に利用し、宇宙開発、災害、極地、酷所での人道支援等を視野に作られた。

ドライバーや武器に装填することで、生物種のデータイメージ「ライダモデル」の能力を変身や強化、必殺技発動時に付加することができる。

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/

 

息子のプログライズキー

 

変身するにはベルト=ドライバーだけではなく、このプログライズキーが必要となります。

プログライズキー単独でもそれぞれのサウンドを発しますが、ベルトなどにセットするとまた違ったサウンドを発します。子供はこのサウンドを聞き分け、変身して楽しんでいます。

プログライズキーごとに変身する仮面ライダーゼロワンは見た目も変わります。

仮面ライダーゼロワンの武器は、アタッシュアローを使います。

仮面ライダーバルカンのアイテム

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/

人工知能特務機関『A.I.M.S.』の隊長 不破 諫(ふわ・いさむ)。戦闘能力に優れ、都市の治安維持のため、テロリストと戦っている。

子供達には仮面ライダーゼロワンの次に人気が高い仮面ライダーになります。

仮面ライダーバルカンの専用の武器 エイムズショットライザーもあります。

ゼロワンのドライバーとエイムズショットライザーのセット売りがあり、2019年のクリスマスプレゼントで購入しました。

仮面ライダーゼロワン 変身ベルトDX飛電ゼロワンドライバー&エイムズショットライザーセット
ノーブランド品

仮面ライダーゼロワンに登場する仮面ライダー

ぞーさん
昭和仮面ライダーって、基本一人じゃなかったでしたっけ?

仮面ライダーゼロワンだけでも7つ以上の仮面ライダーが登場します。そしてプログライズキーで色々と派生していくのでキャラクターとしては更に枝分かれしていきます。もちろんキャラクターフィギアも販売して人気があります。

ぞーさん
昭和仮面ライダーに比べると関連アイテムが多いですよね?

息子の遊び方をみていると一人で遊ぶのではなく、仲間役や敵役と役割分担をして複数で遊んでいます。

単なる遊びではなく、そこに社会ということの学びにもなるのです。

そこで役に不満が出たり、役割の交渉をしたりという手段を身につけていくのです。

たくさんあるプログライズキーもそれぞれ特徴があり、すべて把握して遊んでいます。

親の押し付けで否定ばかりしていては子供とのコミュニケーションに壁が出来てしまいます。

疲れていても仕事帰りを待っている子供に真剣に仮面ライダーごっこで戦うと、本当にうれしそうに向ってきます。

親子のコミュニケーション、学びにもなる仮面ライダーグッズとなります。

限定プログライズキー

プログライズキーの中にはテレビには出てこないプログライズキーが限定発売されるものもあります。

クリスマスバージョン

こちらは不二家でクリスマスに仮面ライダーゼロワンのホールケーキについていたプログライズキーになります。

サウンドもクリスマスバージョンになっています。

トイザらスバージョン

トイザらスでゼロワンドライバーとエイムズショットライザーのセットで購入した人限定で買えるプログライズキーになります。トイザらスのキャラクターが描かれています。

旧仮面ライダーもちょいちょい出てくる

ぞーさんの息子は仮面ライダーエグゼイトの途中から仮面ライダーに興味を持ち始めました。

その後、仮面ライダービルドが始まったときにはベルトやフルボドルを買うようになりました。

フルボトルはお菓子のおまけとしてスーパーで販売されていた為、スーパーに寄るたびに欲しがるようになりました。

初めは4歳の息子が仮面ライダーに夢中になっているのを楽しんでいました。フルボトルを2つベルトにセットするのですが組み合わせがあり、ぞーさんに教えてくれたりして子供は覚えるのが早いなぁなんて関心していました。

息子と二人で見た映画が仮面ライダービルドでした。映画をみると最後に新しい仮面ライダーの予告となり仮面ライダーの世代交代となりました。1年ごとに仮面ライダーが世代交代していくことを知りました。

今までベルトやらフルボトルを集めましたが、また位置から揃えることとなります。

その次が仮面ライダージオウです。このあたりからバンダイの戦略に脅威を覚え始めました。

この仮面ライダージオウはちょうど平成最後の仮面ライダーとなります。その為、平成仮面ライダーが映画などで登場してきました。そのあたりから過去の仮面ライダーを遡るという興味を持ち始めました。

以前の仮面ライダーのベルトもトイザらスで取り扱っていたりして、「今買わないと買えなくなる」なんて、どこで覚えたのか、親へ訴えるようになりました。

映画館で平成仮面ライダーが揃ったときは迫力がありましたが、また欲しくなってしまうという恐怖も同時に感じました。

興味を持つということはとても大切ですが、ちょっとバンダイさんの商売のやり方を考えされられる場面が多々ありました。今は仮面ライダーゼロワンです。おそらく例年通りだと今年の8月で終わります。息子も小学生になります。

仮面ライダーゼロワンで卒業かな?

いや、卒業して頂きたいです。

まとめ

男の子にプレゼントする場合、ヒーローもので言えば仮面ライダーは鉄板です。

関連アイテムも切りがないほどあります。でも仮面ライダーに興味がある子でしたら絶対に喜びます。

注意としてプレゼントする場合は既に持っていないか確認する必要があります。

我が家でもプログライズキーが同じものがあったりします。

事前に確認が必要です。

親子でいろいろなキャラクターで仮面ライダーごっこをして遊ぶことによって、子供との楽しい時間の共有にとても役立つ仮面ライダーグッズです。

考えてみると子供が親と真剣に遊んでくれるのは10歳ぐらいまでかもしれません。

親子のコミュニケーションに仮面ライダーグッズはとても効果的です。

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。