Porterグッズ!分厚くなる財布の対処法【お財布ダイエット】

身の回りの小物の中で、何気なくずっと使い続けているものがありました。あまり意識もしていなかったけど、ずっと使い続けていて、もう3代目になります。それは、porterのコインケースです。

高級すぎず、安っぽくなく、気を使わず、邪魔にならず、必要最低限のものはしっかり収納できる。体の一部のようにいつもポケットにコンパクトに収まっています。改めて考えると私にジャストフィットしています。一度、どう優れているのか検証してみたいと思います。

なぜコインケース?

コインケースを使用する前は財布をお尻のポケットに入れていました。私が使用する財布は2つ折りの財布です。財布をお尻のポケットに入れていると財布の痛みが早いです。高額な財布を使用するようになるととてもお尻のポケットに入れるのは忍びないです。そしてコインケースを使用するきっかけになりました。

Porterコインケースの気になる中身は?

東急ハンズでコインケースをみるといろんなコインケースがありました。
本当に小銭のみしか入らない小さいものからちょっとしたカードを入れられるコインケースもあります。私は必要最低限のカードとちょっとしたレシート等を突っ込めるものを探し、このporterを選びました。

普段、入れているもの

icon-check-square-o 小銭

icon-check-square-o ポイントカード(3枚)

icon-check-square-o suica

icon-check-square-o お守り

icon-check-square-o お札¥1,000

icon-check-square-o レシート

ほんと、必要最低限です。あまり入れるとズボンのポケットに収まりが悪くなります。

Porterコインケースはズボンのポケットにちょうど良い

必要最低限のものを収納するのに大き過ぎず、小さ過ぎずジャストフィット!財布だとポケットがパンパンになりますが、このコインケースだととてもスッキリ。suicaも収納したまま使用できます。

Porterコインケース以外のおすすめは?

こちらのコインケース、1点だけ不満があります。それはポリウレタン加工の為、劣化すると表面が剥がれてきます。2年ちょっと使用している私のものがこちら

こうなると剥がれてしまうのも時間の問題です。

理想としては形、サイズは良いのですが長く使うには革が良いです。価格を考えると安っぽくなく良いのですが、長く使用し経年劣化を楽しみながら使っていきたいのもあります。私はこの同様のコインケースを3回買い替えて使っています。

まとめ

サイズ、使い勝手、値段を考えると、これ以外は考えられないです。

しかし、長く経年劣化を楽しみながら使っていきたい場合は革製品がよいです。

その場合はちょっとお値段は上がります。

 

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。