iPad(第7世代)にApple Magic keyboardを使ってみたら快適すぎてPC要らないかも【5万円以下】

コスパ最強iPad

Apple MacBook Proユーザーのぞーさんです。

私はブログ作成にMacBookを使っています。2016年製でSSDなのでストレスなく起動してくれます。

ぞーさん
とっても快適に作業できます!

 

やっぱりキーボード入力が多い作業はパソコンが一番!なんて思いMacBookを愛してやまないぞーさんです。

我が家には奥さんが使用しているSONY VAIO Xシリーズ VPCX11AKJ

淡いピンクがとっても気に入ってるの

 

しかしもう10年以上前のパソコンです。最近はスマホばかりでほとんど使っておらず、久しぶりに起動したら起動がやっとで作業中にダウンしてしまいます。。。。

嫁用にパソコンを買ってあげたいけど、何かと経済難の我が家。

ぞーさん
俺も今年、Macを買ったばっかり。。。

昨年の年の瀬に愛用していたMacBookが壊れて乗り換えたばかりです。しかも中古Macに初挑戦。

その購入時の詳細はこちらの記事を読んでください。

更に昨今の新型コロナウイルス感染の影響で今年から小学校に入学する息子の入学式が5月7日に延期となってしまいました。それで学校よりオンライン学習の開催予定の連絡がありました。

ぞーさん
7歳の息子に気軽に私のMacBookを使わせるのは恐ろしい

 

ぞーさん
嫁さん用にiPadを買おう!

 

今月は嫁さんの誕生日だし仕事と育児に忙しい嫁さんにもiPadがあれば色々と活用できる。スマホもiPhoneだしパソコンより使い勝手がいいかも。

 

と言うことで我が家にiPad(第7世代)32GBがやってきました。

こんな方に読んでほしい iPadのどれを購入したら良いか分からない方
テレワークに使えるか知りたい方
iPadの周辺機器を知りたい方

 

iPad(第7世代)を選んだ理由

仕事用でiPadは使用しているけど実際に購入するのは10年ほど前。確かiPad2でした。

浦島太郎状態だったのでまずはiPadの調査からはじめました。

iPadの種類

iPadと言っても大きく分けて、4つのタイプに分かれます。

更にその4つのタイプでも容量が異なったり、WiFiのみ携帯電話ネットワーク接続できるものと分かれます。

 

※スマホの方は横にスクロール出来ます。

モデル 特徴 価格帯 容量
iPad Pro ・パソコンのように本格的に使いたい人

・動画編集や絵を描く等クリエイター作業をしたい人

・ディスプレイ11インチ/12.9インチがある

¥84,800~ 128GB

256GB

512GB

1TB

iPad Air ・音楽/動画/アプリ等のダウンロードをたくさんする人

・パソコンとタブレットの両方の役割として使いたい人

・10.5インチ

¥54,800~ 64GB

256GB

iPad ・なるべく安いiPadが欲しい人

・コスパが良いiPadが欲しい人

・10.2インチ

¥34,800~ 32GB

128GB

iPad mini ・持ち運びが便利なiPadが欲しい人

・スマホより快適にネットサーフィンや読書・動画視聴等をしたい人

・コスパが良いiPadが欲しい人

・7.9インチ

¥45,800~ 64GB

256GB

 

ぞーさん
比較すると分かりやすいですね。

 

4万円以下でとってもリーズナブル

iPadシリーズの中でもっとも低価格なのはiPad32GBで、なんと34,800(税別)になります。

ぞーさん
だいぶ価格が下がったね。

 

過去のiPadをみても価格が下がりお求めやすくなっています。

今回はたまにしかパソコンを使わない嫁とオンライン学習で使いたい息子用として検討していましたが、この価格をみて即決してしまいました。

容量が小さくてもiCloudで増やすことができます

容量 月額料金
50GB ¥130
200GB ¥400
2TB ¥1,300

 

ローズゴールドでとってもオシャレ

 

色も嫁さんのiPhoneと同じカラーのローズゴールド。Apple製品で統一感もあってかっこいいです。

嫁さんの誕生日ということもあってカバーと画面フィルムをプレゼントしました。

このカバーは前面、背面全てカバーしてくれているので、子供が使うにも安心です。

 

キーボードApple Magic keyboardでテレワークも快適!

新型コロナウイルス感染でテレワークを導入している会社も多くなっています。

その為、嫁さんは家ではネットサーフィンや動画鑑賞、ネット注文などの使い方しかしていませんでしたがしていませんでしたが、在宅にもつかうようになるとキーボードがあったほうが良いです。

ぞーさん
キーボードもいろいろあって悩むなぁ

 

それならちょっと高いけどApple製品の方が安心だし、なんといっても見た目、デザインが統一感があっておしゃれ!

しかもMacユーザーだしパソコンにも使えるから、どうせ買うならちゃんとしたキーボードが良い。

接続も楽チン

左が電源  右がLightningポート

 

Appleのマジックアクセサリなので相性もバッチリ!快適な使用感と高い機能性なキーボードです。Bluetoothで簡単に接続できました。

低いアングルのなめらかなフォルムでストレスなく快適に入力できます。正直、2016年製のMacBook Proのキーボードより快適です。

2016年製のバタフライキーボードは不評ですが個人的にはとくに不満はありませんでした。

しかし今回、Magic Keyboardを使って比較すると全然違いました。バラフライキーボードはカチカチと音がしてちょっと触れただけで反応し入力ミスをしてしまいますが、Magic Keyboardは静かだしソフトだし、滑らかな入力ができます

裏面も光沢がありロゴもあり高級感?があります。

 

数字の入力が多い方はテンキー付もある

数字入力の多い方にはプラス3,000円程度でテンキー付きキーボードがあります。使用用途で選んびますが幅が41.87㎝とかなりスペースをとるので作業スペースを考慮して判断が必要です。

 

iPadを使ってみて

今回購入したのは、iPad(第7世代)32GBになります。

現状、Appleから発売されているiPadで一番安い¥34,800となります。そしてキーボード、カバー、画面フィルムも合わせて購入しました。

  • iPad 32GB WiFi  ¥34,800
  • Magic Keyboard  ¥9,800
  • カバー、フィルム  ¥2,500

合計 ¥47,100(税抜)

ぞーさん
5万円以下で変えました!

コスパが良いiPadですが実際に使ってみてどうだったでしょうか。

容量32Gで大丈夫?

一番容量の小さい32GBですが今のところ問題ありません。嫁さんは家計簿入力、ネットぐらいしか使わず、後は息子がオンライン学習なのでさほど容量を使う作業がありません。今回は嫁さんのアカウントで使用していて既にiPhoneでiCloudも50GBを購入していました。今後不足したら200GBを購入すれば良いのです。基本、家でWiFi環境の中でしか使いませんし。

 

オンライン学習など子供にも扱いやすい

今回は小学生になる息子がオンライン学習で使用する為に購入したのも理由にもあります。

パソコンを使わせるにはみてあげないと不安ですが、iPadでしたら自分で操作していますし親も安心です。子供にはiPadはとても扱いやすく、一人で使っています。

ぞーさん
YouTubeにはまらないように注意しないと。。。

 

パソコンのようにマウス操作もでき、拡張性がある

最新のiOSにアップデートするとマウスにも対応します。こちらもAppleからMagic Mouse2が販売されています。

しかし、マウスは購入しませんでした。既にエレコムのbluetoothマウスを持っていたのとあまり使用頻度はなかったので。

キーボード、マウスを繋げれば完全にパソコンのように入力することができます。画面が小さく感じればApple Lightingモニターに出力すれば見易くなります。

 

ぞーさん
んん。。iPadは拡張性も良く、いろんな使い方ができるなぁ

 

Apple Lightning – Digital AVアダプタ
Apple(アップル)

まとめ

MacBookを使用していますが、iPadを購入してからiPadの方が出番が多いです。Magic Keyboardがあれば入力作業も楽なのでほんとパソコンの出番が減ってしまいました。

しかも5万円以下で付属品も含めて揃ってしまうのはコスパも最強です。

MacBookがあったのでiPad 32GBを買いましたが、ネットや動画鑑賞がメインの場合、パソコンを買わずにiPad Proがあればホント大丈夫です。

むしろパソコンより持ち運びも便利でケーブル類もないので取り扱い易く便利です。

私の結論として

  • メインパソコンがある場合は、iPad(第7世代)32GBで良い。
  • ネットや動画鑑賞の使い方の場合は、パソコンがなくてもiPad Proがあれば良い。

 

ということになります。

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です