鍼灸で不眠症・頭皮改善はできるのか?初めて鍼をやってみた!

みなさん、よく眠れていますか?

私は仕事などの悩みやストレスでよく眠れなくなることがあります。

一度バランスが崩れると規則正しい睡眠に戻すのが大変です。

枕を変えたり、運動をしたり、音楽を聴いたり、色々試しますが悩めば悩むほど眠れなくなってしまいます。

半ば諦めていましたが1年ほど前から妻が鍼治療を初めました。妻は更年期の症状が出始めてめまいやだるさなどがひどくなりました。婦人科や心療内科でも診てもらっていますが特にこれといった処置もなく薬や漢方の服用のみであまり改善は見られませんでした。むしろ年々症状が重くなっていきました。そしてどんなきっかけだったかは忘れてしまいましたが妻が鍼をやるようになり、徐々に体調が良くなり始めたのです。それをみて私も鍼に興味を持ち始めました。

ぞーさん

でも鍼って、ちょっと抵抗がある。。。

鍼のイメージ
  • 髪の毛ほどの太さとは言え、神経とか血管とか刺さしても大丈夫なのか?
  • 痛そう
  • 失敗したりしないのか?
  • 値段が高そう
  • 一時的な効果しかなさそう

ぞーさんは医療の専門知識はありません。本記事の内容はあくまでも個人的な感想になります。

こんな方に読んでほしい 不眠症に悩んでいる方
鍼に興味のある方

医院選び

初めての鍼はとても怖いです。

一抹の不安を抱えながらひとまずどこで施術をしてもらうかが問題です。妻の先生は女性一人でやってる医院になります。施術は同性にやってもらうのが一般的なので私は自分で医院を開拓しなければいけませんでした。

結局、いろいろ調べましたが一番近所にある歩いて1分ほどの自宅でやっている針灸院でやってもらうことに決めました。

決めた理由は
  • すごい近所でやっているが悪い評判は聞いたことがない。
  • ホームページ、SNSで情報がたくさんありどんな先生か伝わってきて安心だった。
  • 家から近い。

そんな理由でひとまず予約してみました。

予約はネットから出来、基本情報、施術希望日の入力と体の気になることを入力します。

改善したい内容
  • パソコン作業からくる眼精疲労の改善
  • ストレスからくる不眠症の改善

まずはこの2点で施術をお願いしました。

当日、めちゃくちゃ近所だったので迷うこともなく到着することができました。自宅で施術している医院なので車で来るとちょっと迷う人もいるかもしれません。看板だけが頼りです。

普通の一軒家の一部屋で施術するのですが針治療はベットだけあれば出来るので特に問題はありませんでした。この医院はお灸もやるのでヨモギの香りが充満していました。個人的には落ち着く香りで気になりませんでした。

先生の印象もネットで知っていたので安心して施術ができました。

鍼をしたら何年振りの爆睡

始めは鍼について一般的な説明を受けましたが、ネットで調べていたので特に問題はありませんでした。

そしていよいよ施術開始です。

そんなとこに鍼を刺すの!という部位もありました。アキレス腱あたりや膝の裏、首の後ろ。

もう始まったら先生にお任せするしかありません。

体の不調がある部位は独特の感覚がありました。ズンッという思い感じで痛みはさほどなく、マッサージのような気持ち良さもなく、効いているっという感じです。私は首の後ろサイドが効きました。先生は鍼を打っていて患者の悪いところがわかるようで、悪いところを説明しながらやってくれます。

意外な不調を知ることが出来た

先生が手で体の触りながら状態を確認します。顔を触っているときに顎が気になりだして強めに顎を押して確認していました。すると食いしばりの指摘を受けました。確かに歯医者でも指摘を受けていていたのですが食いしばりで顎が凝っているようです。もしかするとパソコンからの眼精疲労だけでなく食いしばりが原因で目の周りが凝っているのかもしれません。

Fitbitで睡眠を検証

フィトビッターのぞーさんはFitbitで睡眠計測を毎日しています。

不眠症で悩んでいる時に自分の睡眠状態を確認するために使い始めました。

Fitbitではただ寝る時間だけでなく睡眠の深さが計測で、深い睡眠・浅い睡眠・レム睡眠・目覚めている状態と4つの内容で時間を計測してくれます。

ぞーさん

睡眠と言っても寝ている時間だけではなく質が重要なんです。

Fitbit Sense Alexa搭載/GPS搭載 スマートウォッチ Carbon/Graphite カーボン/グラファイト L/S サイズ [日本正規品]
Fitbit(フィットビット)

Fitbitで計測した睡眠時間を見てみましょう。

施術を午前中にやりましたが昼食後、眠気が半端なくて昼寝をしました。もう起きてられなかったです。2時間ほど昼寝をしても体がだるく、激しい運動をした後みたいな状態でした。

昼寝をしたにも関わらず夜も爆睡でした。体の疲れが一気に出たのか?明らかに体の変化があったのがわかりました。想像以上の効果でした。

寝違い、腰痛には即効性があった

初めての施術は「不眠症」・「眼精疲労」の改善が目的でした。先生からは初めの2、3ヶ月は定期的に施術した方が効果が持続しやすくなるということだったので、2週間後に予約しました。

2回目も同様の目的で施術する予定でしたが施術1週間前から背中の筋が痛くて、夜も眠れないほどでした。2、3日で良くなるかと思いきや1週間経っても痛みが続きました。そして鍼の施術の当日を迎え、体調は最高にバットコンディションでした。

やはり鍼は不調の時にやってもらいたいのでちょうど良いタイミングでした。施術も腰を中心に診てもらうことにしました。先生は手を当てるだけで筋肉が張っていて辛いところを把握されていました。

背中への施術は鍼とお灸もしてもらいました。お灸も初めてだったのですが張っている筋肉はほぐれていくのがとてもわかりました。そして施術が終わった時には筋肉の張りがなくなり少しの違和感はあるものの劇的に楽になりました。そして次の日には完全に治っていました。1週間近く痛みが続いていたのに鍼ですぐに治ってしまいました。

鍼は寝違えや筋肉の張りからくる腰痛には即効性があることがわかりました。

頭皮への施術は出来るのか?

眼精疲労以外にも40半ばになりきになることがありました。それは薄毛です。

でも薄毛なんて鍼治療でできるのか?

薄毛の原因として5年ほど前から頭頂部の痒みがありました。なのでひとまず先生には頭皮の痒みについて相談してみました。すると先生から頭皮への施術も可能ということでした。ネットでも調べてみましたが薄毛へのアプローチをしている例は確かにありました。

鍼ってすごい!

素人感覚ですが鍼って、老化する体つまり代謝が悪くなる体を改善することにより様々な効果が期待できます。

まとめ

鍼治療は40代には鍼はおすすめです。特に体の不調はなくても40過ぎてくれば誰でも変化が出てきます。鍼は代謝を良くしたり、自律神経を整えてくれたり、根本的な体質改善ができます。

若さを保つために運動も良いですが、効果的に体質改善をしたい場合は鍼治療もおすすめです。

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です