オーデリック LEDシーリングファン(SH9073LDR)でリビングがリゾート風に一変

年末年始は自宅で過ごす時間が多くなります。我が家は家族3人で特に出かける予定もなくのんびり過ごすことにしています。例年通りで考えると大晦日までは掃除に明け暮れ、掃除が終わると正月の準備、大晦日ぐらいはテレビを見ながらのんびりするという感じですが、なんとなくお決まりのパターンで味気ないというか、平凡というか、華やかさがありません。

また最近、妻がリビングの照明が明るすぎて目が疲れると言い始めました。

リビングの照明は10年以上も前から使用している昼白色のシーリングライトです。調光機能はなく白っぽい光なのですが、どうやらこの光が妻の目に負担がかかっているようです。確かにオレンジ色の温かみがある電球色のライトもありますが、そのようが目にも優しそうだし睡眠前には適しているようです。

それならばリビングの照明をLEDの調光機能付きのライトに変えることにしました。

照明選びの条件

リビングは家族みんなで過ごす大切な場所です。おそらく10年以上は使うので慎重に妥協せずに選びたいです。

我が家のリビング照明選びの条件は、

予算は3〜4万円

お金をかければ選択肢は広がりますが、それぞれ予算枠があります。

我が家の予算は3〜4万円が理想です。

基本的なシーリングライトの最低相場はこの辺りではないでしょうか。

調光機能は必須

今回の大本命はリビングを温かい雰囲気の電球色にしたいことです。しかし、食事をするときや子供の勉強を教えるときには普通の?昼白色も欲しいのでLED調光となります。

しかし調光機能が付くと価格帯が一つ上がってしまいます。予算で収めようとするとちょっとマニアックなメーカーを選択することも検討が必要かもしれません。

どうせならおしゃれな照明が良い

やはりリビングとなると一番家族が長く過ごす場所です。

出来ればちょっと見栄えする照明があると、ちょっと贅沢な気分になれるかもしれません。

まぁ、以上の条件で照明探しをしたのですがそんな照明があるんでしょうか。

と探しているうちに、なんとオーデリックであったんです。散々、私が探していたのに、妻が見つけてくれました。

オーデリック LEDシーリングファン(LED電球一般形8.6W×6・光色切替調光) 5枚羽根(リバーシブル) リモコン付き SH9073LDR W

照明選びの条件を全て満たす商品がありました。

おしゃれな照明という条件が曖昧でしたが、見つけたのがこちらのオーデリック シーリングファン。

ファン付きのシーリングライトです。

めっちゃリゾート感が溢れています。しかもおしゃれさだけでなくファンは部屋の空気の循環をしてくれて機能面でも抜群です。ファンも回転向きの変更や回転速度もリモコンで簡単に調整ができます。

ファンの速度は3段階で調整ができます。ひとまず一番ゆっくりの回転で使用しています。もちろん高速で回転させても音は全く気になりません。観葉植物がリビングにあるので空気が対流するのはとても良いです。

ライトもランプが6個に別れていて、お花のようで可愛いいし。このタイプで調光機能が付いているのが見つからなかったんです。しかもお値段も予算内の4万円!

電球色の温かみ。どうですか?癒されますよね。

照明だけでリビングが一変しちゃんです。

ちょっと雰囲気を変えたければ、昼白色へ変更できます。

やはり昼白色も必要ですねよ。

一つの照明で朝モードと夜モードを切り替えて使えるのは、やっぱり便利。

ちょっと気になるのが、サイズ感。実際に我が家のリビングに着けたとに圧迫感が出るのではないが心配でした。オーデリックさんの概要を見ると天井高さは2.7m以上となっており、一般的な住宅であれば問題ありません。

あとは重さもちょっと気になります。本体の重さは7.5キロとちょっと重め。普通のシンプルなシーリングライトは4キロぐらいなのでちょっと重いです。

取り付けも簡単

今回、私はアマゾンで購入し、自分で設置しました。

我が家のリビングへ設置してみました。

取り付けは付属のアタッチメントを天井へ固定すれば簡単に取り付けることができました。

アタッチメントの固定はビス2本以上となっていましたが心配だったので6箇所固定してみました。これで絶対に落ちる心配はありません。

本体もそれぞれ部品が分かれているので、重さは感じず大変なことはありませんでした。私はマニュアルを見ながらのんびりやっていましたが30分ぐらいで取り付けが完了しました。

まとめ

リビングの照明はかなり重要です。

今回の照明選びは結果、大正解でした。デザイン、機能、コスト、どれも条件を満たしていてバランスがとても良い商品です。

照明選びで悩んでいる方がおりましたら是非おすすめ致しますのでご検討下さい。

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です