【おすすめカエル飼育ケース】我が家にイエアメガエルがやってきた

我が家にイエアメガエル 2匹がやってきました。

イエアメガエル

アマガエル科になるのですがイエアメガエルっと言います。紛らわしい。。。大人になると12センチほどまで大きくなります。我が家にやってきたのはオーストラリアからやってきた生後2ヶ月ぐらいの赤ちゃんです。

日本のアマガエルと違い、体に模様がなく、光沢がありツルンっとしたイメージです。そして大人になると日本のアマガエルより大きくなり、ブルーに近い色になります。

ちなみに我が家には日本のアマガエルも2匹おります。

アマガエル

この子は息子の小学校で捕まえてカエル好きの息子が飼育することになりました。しかし学校ではうまく餌やりが出来ず、家で飼うことになりました。初めてのカエル飼育でしかも自然のアマガエルのため、人工フードは食べず、コオロギを与えていました。

このアマガエルを飼うことをきっかけにイエアメガエルを飼うことになりました。

というのも餌などの飼育の仕方は全く一緒だったからです。アマガエルも3日ぐらいすると人工フードをピンセットであげたところ食べてくれたんです。なんか私たちを受け入れてくれたようでとても嬉しかったです。そして二日に一度の餌やりが楽しみの一つとなりました。

ぞーさん

Youtubeもアップしたので見て下さい!

イエアメガエルの購入

アマガエルを飼育することをきっかけに、息子がかねてから飼いたがっていたアカメアマガエルを飼うことを検討するようになりました。

アカメアマガエル

ネットで調べるとアカメアマガエルはなかなか取り扱っているお店も少なく、1万円ちょっとする貴重なカエルです。

コスタリカに生息していて、赤い目が特徴で体もカラフルです。

息子と話をして、イエアメガエルの方が可愛らしいんじゃないかということになり、イエアメガエルとアカメアマガエルを候補に飼うことを検討し始めました。

近所にある都内最大級という謳い文句のベットエコ多摩本店に向かいました。ここのお店でアマガエルを飼うことになった時もいろいろ飼育の方法を教わったり、コオロギを買ったりしていたお店です。カエル以外にも犬、猫はもちろん、爬虫類や鳥類、昆虫、魚類とにかくありとあらゆる生物を取り扱っていて、子供が幼稚園生の頃からお世話になっていました。

ペットエコ多摩本店

ペットエコでアカメアマガエルはちょうど売れてしまったということで今後の入荷は未定。

イエアマガエルは生後2ヶ月ほどの赤ちゃんが4匹いました。ちなみにお値段は、1匹¥3,980円でした。こちらのペットエコでは飼育できる状態になってから販売しているので、この子たちは人工フードもOKとの事。

そしてイエアメガエルを2匹、購入することになりました。

余談ですが、ペットエコは、フジテレビ系ドラマ「警視庁いきもの係」のロケでも使われ、渡部篤郎さんと橋本環奈さんも来られていました。

飼育に必要なもの

イエアメガエルを購入したものの昆虫用の虫かごと、人工フードしかありません。

ちなみに人工フードは以前、アマガエルにあげるために購入していたFROG STAPLE FOODをイエアマガエルにも与えます。

アマガエルが人工フードに慣れるまでにコオロギとミルワームを与えていました。ミルワームはまだ残っていたので、イエアマガエルにも与えて良いか店員さんに確認しましたが、栄養が偏ること(カルシウム不足)と消化不良を起こすのでおすすめしないとの事でした。そのため、人工フード一本で飼育することにしました。

緑化

カエルにはできるだけ自然環境に近い状態にした方が、ストレスを感じないだろうということで、植物を入れてあげたいです。

私が選んだのはパトスです。

ポトス

ポトスもペットエコさんで購入できました。

初めてイエアマガエルを家へ来た時は、しばらくポトスに身を隠すようにしていました。

まだ慣れていないイエアメガエル2匹

やはり出来るだけ自然に近くするため、土にしました。

しかし、メンテナンスがしづらいんです。おしっこや糞を残さず処理することが出来ないため、どうしても匂いが気になるんです。

味気ないけどキッチンペーパーの方が良いのかなぁと検討しています。

飼育ケース

アマガエルの飼育では昆虫用の虫かごでしたが、メンテナンスしやすい両開きのケースをおすすめします。

虫かごのデメリット
  • プラスチックだと傷つきやす、汚れがつきやすい
  • 蓋の部分が透明でないため、蓋にいる場合、カエルが見えない。

虫かご アマガエルを飼育
ガラスケース イエアマガエル

虫かごの方は汚れが付きやすくて、カエルが見づらいです。ガラスケースは購入してからメンテナンスしていませんがほとんど汚れが付着しておらず鑑賞しやすいです。

【おすすめ飼育ケース】グラスハーモニーマルチ300

サイズがちょうど良い

イエアメガエル2匹の飼育にはちょうど良い(十分すぎる)サイズです。

イエアメガエルは12センチほどの大きさまで成長しますが十分なサイズです。

もっとたくさん飼育する場合はもっと大きなサイズもあります。

グラスハーモニーマルチ300幅31.4×奥行き30.7×高さ30cm
グラスハーモニー 360Plus幅36.8×奥行き22.2×高さ26.2cm
グラスハーモニー 450Plus幅46.8×奥行き31×高さ28.2cm
グラスハーモニーマルチ600幅58×奥行き39.2×高さ32cm

フレームレスで鑑賞しやすい

カエルは高いところに隅によくいるので虫かごだと蓋の部分で隠れてしまいます。

そのため、姿を眺めることができず、ちょっと残念です。

ハーモニーだとオールスケルトンとなっているのでどこからでもカエルを鑑賞できます。また植物も鑑賞できるので、部屋の鑑賞用としてとても癒しをもたらしてくれます。

さらにガラスの為、プラスチックより傷つきにくいし、汚れずらいのでケースの中もクリアに見ることができます。

両開き(観音開き)で飼育しやすい

虫かごと違い開口が広いのでメンテナンスがしやすいです。カエルは葉っぱにいたり、壁にいたり、水の中にいたりと自由に動きまわります。餌やりでは開口面が広い方がとても楽です。

カエルは水が大切なので、毎日交換が必要です。その為、メンテナンスのしやすさというのは大事なポイントです。

価格がちょうど良い

カエル専用の飼育ケースはたくさんあります。しかし、価格帯も様々です。

カエル飼育初心者の場合は高額な飼育ケースだとちょっと、躊躇してしまいます。いろいろ調べた結果、ハーモニーが価格面、メンテナンスのしやすさ、鑑賞のしやすさで一番バランスが良い飼育ケースとなります。

高額な飼育ケースでおすすめは、有名ですがこちらになります。

GEX EXOTERRA グラステラリウム3045 PT2602 両開きフロントドア 爬虫類飼育ケージ

GEX EXOTERRA グラステラリウム

高さがあるので、壁面を作ったり、高さのある植物を植えたり、より一層凝った演出が可能となります。

まとめ

カエルはとっても飼育しやすいので、初心者にもおすすめです。

餌やりでの触れ合いや、愛嬌のある動き、表情。

そしてカエルといっても様々な種類があり、とっても奥が深いです。

部屋の中で飼育が出来、植物と合わせて癒しをもたらしてくれるカエルの飼育。

これからカエルの様子をYoutubeにもアップしていきたいと思いますので合わせて観ていただけると嬉しいです。

プロフィール

妻と7歳の息子と3人暮らしの44歳のぞーさんです。40過ぎて体力の衰え、睡眠不足に悩みスマートウォッチに出会いました。「健康の見える化」にFitbit Versaを使い始め1年。Fitbitの良さを発信しています。このブログでは「人生を楽しく・健康に暮らすためのスマートなモノ」をテーマにしています。みなさんにお役に立てるような情報を発信していきます。よろしくお願いします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です